よごし

■今回の料理 もう存在を忘れかけていたこのブログの久しぶりの更新は、生まれ育った地域のソウルフード「よごし」にチャレンジ。よごしは、東京のスーパーではでは見かけたことがない大根菜という「発芽から1ヶ月ほどの幼い大根」で「葉大根」と呼ばれる葉っ…

エビチリ

■今回の料理 もう家で作れる作ってみたいもの(=好きな料理)もほとんど作ったかなと、ちょっと料理のモチベーションが下がっていたんですが、ありました。まだ作っていない、好きな料理が。それはエビチリ。一時期は毎昼食べていたくらいの大好物。という…

ティラミス

■今回の料理 非常事態宣言が解除されて外食できるようになったら、仕事の忙しさと相まってしばらく自炊を忘れていたw なんとなくこのままじゃあイカンなってことで、今回は目先を変えてケーキづくり。今回は、これも大好き「ティラミス」に挑戦。 ■作り方 …

チーズケーキ

■今回の料理 突発的にケーキが作りたくなった。以前は王道のショートケーキだったので、今回は変化球(?)でチーズケーキに挑戦。 ■作り方 今回のレシピも「みんなのきょうの料理」で www.kyounoryouri.jp まずは、チーズケーキの土台になる部分(ショート…

ゴーヤチャンプル-2

■今回の料理 今回は、暑くなると食べたくなるゴーヤチャンプルに挑戦。初めてと思いきや、昨年にも作っていたみたい。なんだかんだで、もう1年くらいは料理やってるんだと、なんかシミジミ。 ■作り方 今回は、検索して見つかったこのサイト2つ。ガッチャンコ…

ぶり大根

■今回の料理 大根おろしを作るために買ってきていた大根を使ってなにか作ろうということで、今回は渋めに「ぶり大根」に挑戦。前にも作ったことあるはずだが、おそらくそのときのはブログには載せなかったものと思われ。 ■作り方 今回のレシピはこれ。 www.k…

麻婆豆腐-2

■今回の料理 暑くなってきたせいか、なんとなく辛いものが食べたくなったので、今回は2回目の麻婆豆腐に挑戦。前回よりも上手くできるか。 ■作り方 今回もレシピはこれ。 www.kyounoryouri.jp 主役の豆腐を切ります。なんとなく、いつも絹ごし豆腐が好きなの…

和風ハンバーグ

■今回の料理 今回はハンバーグに挑戦。すっかり忘れていたが、当ブログでは2回目だったらしい。1回目のハンバーグを改めて見るとまずそうだ。とりあえず、これを上回るのはそんなに難しくないだろう。過去の自分のダメさ加減に感謝。 ■作り方 もはや定番だが…

プリン

■今回の料理 コロナのせいでずっと在宅が続いて、焼き魚など日常料理を作っていたんですが、GWもそろそろ終わりってことで、今回はプリンに挑戦。 ■作り方 今回、参考にしたのはこのサイト。さらに、いつもの「みんなのきょうの料理」です。 www.kyounoryour…

ロールキャベツ

■今回の料理 まだ残っていました、いかにも初心者が挑戦しそうな料理が。ってことで、今回は「ロールキャベツ」に挑戦。特に好きというほどではないけど、ここは初心者は誰もが通る道ということで。 ■作り方 今回、参考にしたのはこのサイト。まあ、いつもの…

青椒肉絲

■今回の料理 久しぶりの更新。コロナでリモートワーク中なので、最近はほぼ自炊。いろいろ作っていたが、どれもやっつけ感のある料理ばかりだったので、もう少しちゃんとしたものをってことで、今回は「青椒肉絲」に挑戦。エビチリ、麻婆豆腐、回鍋肉、そし…

丸パン

■今回の料理 自炊は続けていたが、わざわざブログに掲載するまでもないような日常料理(魚を焼いただけとか)が続いていたので、久々のブログネタになる料理。そう、今回は長い間作ってみたかった「パン」に挑戦! 初めてなので、基本的な丸パンです。 ■作り…

金目鯛の煮つけ

■今回の料理 今日は前から作ってみたいと思っていた「金目鯛の煮つけ」に挑戦。なかなか近くスーパーに金目鯛がなくて機会がありませんでしたが、やっと金目鯛をゲット! 早速作ってみました。 ■作り方 参考にしたのは、自宅にあったこのレシピ本。 books.ra…

大根と鶏肉の甘辛しょうが煮

■今回の料理 過去に作った、ふろふき大根や大根と鶏のオイスターソース煮で大根の美味しさに目覚め、今回も大根を使った料理で何かないかと「みんなのきょうの料理」サイトで検索したところ見つけたのが、この「大根と鶏肉の甘辛しょうが煮」。こちらも作る…

ラザニア

■今回の料理 年明けからバタバタと公私ともにいろいろと忙しかったので、ほとんど料理を作る時間が取れず。というわけで、超久しぶりの料理&ブログ更新。今回は食べるのは好きだけど、どうやって作るのか知らない「ラザニア」に挑戦。 ■作り方 今回はググっ…

大根と鶏のオイスターソース煮

■今回の料理 ほかの趣味やら、なんやかんやとで忙しかった。やっと落ち着いて、新年最初の自炊料理。何にしようかなと、いつも参考にしている「みんなのきょうの料理」サイトで見つけてたのが、今回の料理。簡単そうなのに、美味しそうです。 ■作り方 なので…

れんこんと牛肉の蒸し煮

■今回の料理 アッサリ料理だった前回の反動というわけではないのだけど、レシピ検索をしているときにたまたま見かけて美味しそうだったので、今回はコッテリ系の「れんこんと牛肉の蒸し煮」に挑戦。 ■作り方 その「たまたま見かけたレシピ」がこれ。 www.kyo…

ふろふき大根

■今回の料理 なんとなくコッテリした料理が続いたので、ここら辺で大人感があってホッコリ感もある料理をということで、最初に思い浮かんだ大人の料理「ふろふき大根」に挑戦。大根だけだからすぐにできると思ったら、煮込んだりで結構時間がかかるのね。 ■…

ガパオライス-2

■今回の料理 以前に作ったガパオライスがの写真がまったくガパオライス感がなかったのが悔しくてずっとリベンジしたいと思っていた。そして時は来た。というわけで、今日はガパオライスのリベンジ。 ■作り方 今日のレシピは「ガパオライス」で検索して見つけ…

豚肉の豆鼓蒸し

■今回の料理 年末近いせいか、いろいろ忙しくなってしまい、久しぶりの更新。知人に「豆鼓」をお土産でもらったので、何かこれを活かせるものということで、ググって見つけた「豚肉の豆鼓蒸し」に挑戦。 台湾土産の豆鼓 ちなみに、「豆鼓」でググったら、結…

とろろ

■今回の料理 母親からの仕送りの中になぜか長芋が入っていたので、肉じゃが といっしょに「とろろ」に挑戦。 ■作り方 今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。 amanoshokudo.jp かゆくならないかビビりながらすり下ろし中 見た目はまあまあのと…

肉じゃが-2

■今回の料理 資格試験の勉強のため、しばらく封印中だった料理も試験終了に伴い再開。第一弾は、母親からの仕送り段ボールに入っていたジャガイモとニンジンを使って「肉じゃが」。 ■作り方 今回は、みんなのきょうの料理の肉じゃがレシピで一番人気が高かっ…

カルボナーラ-2

■今回の料理 先日作ったショートケーキで生クリームが余ったので、生クリームを使った料理と言えばという安直な発想により、今回はカルボナーラに挑戦。前回作ったカルボナーラは、生クリームを使わないレシピだったが、今回は生クリームを使った日本式カル…

オムライス-3

■今回の料理 今日は何を作ろうかな、でも面倒な料理を作ってる時間はないなと考えた末、久しぶりにオムライスを作ることに。オムライスは、料理を作り始めたころに2回(1回目、2回目)作ってたけど、ここまでの修行で上達しているのだろうか。 ■作り方 今回…

青椒肉絲

■今回の料理 定番の中華料理の中で、唯一まだ作っていなかった「青椒肉絲」に挑戦。 ■作り方 中華ならやっぱりこの人(一族)ってことで、このレシピ。 chefgohan.gnavi.co.jp 玉子や片栗粉を混ぜた豚肉を炒める 今回も準備は万全 タケノコ、ピーマンの順に…

メロンのショートケーキ

■今回の料理 時は来た!(橋本真也風)。屈辱の中止から3ヶ月。ようやくリベンジの時がやってきた。そう、今回はショートケーキ。本当は定番のイチゴで作りたかったが、近くのスーパーにはイチゴがなかったのでメロンで挑戦。 ■作り方 前回の失敗の原因はハ…

回鍋肉

■今回の料理 帰りが少し遅くなって空腹だったので、さっと作れる中華料理ということで、「回鍋肉」に挑戦。なぜ中華料理かというと、残暑を乗り切るのは中華料理らしいからです。 www.kyounoryouri.jp ■作り方 今回参考にさせてもらったのは、中華の達人、陳…

豚肉ときくらげの卵炒め

■今回の料理 エビとブロッコリーの豆板醤炒めのときに使ったキクラゲが賞味期限切れ間近ということで、何かキクラゲを使った料理ということで、今回は定番のキクラゲ料理のこれに挑戦。 ■作り方 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 delishkitchen…

アジの蒲焼き

■今回の料理 なんかいろいろ忙しかったり、夏バテだったりしていたので久しぶりの更新。図書館に行ったら、かなりマニアックな本を発見。これを借りてきて読んでいたら、なんか魚をさばきたいとなって、「アジの蒲焼き」に挑戦。アジだったのは、近くのスー…

黒酢酢豚

■今回の料理 なんかかんやでお盆前は忙しくて、ちょっと間が空いてしまったけど久しぶりの料理。暑いので本当は素麺といきたいところだけど、帰省時に母親が好きなあんかけ料理を何か作ってあげたいということで、今回は「黒酢酢豚」に挑戦。でも、酢豚はあ…