2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

回鍋肉

■今回の料理 まさかの中止という大惨事 で意気消沈。もう料理なんていいやってなっていましたが、やっぱり腹は減ります。仕方ないので、これまた好物の「回鍋肉」を作って、ビール(よなよなエールとIPAが大好き)でやけ酒です。 ■作り方 こちらを参考にしま…

ショートケーキ

■今回の料理 梅雨の土曜日ということで時間があったので、まさかの「ショートケーキ」に挑戦。自分がショートケーキを作る日が来るなんて想像してなかったYO なんか初心者にはチーズケーキとかティラミス(どちらも好物)とかのほうが簡単でいいらしいが、一…

カルボナーラ&カジキとアスパラのソテー

■今回の料理 ペペロンチーノも身についていないうちから、好物の「カルボナーラ」に挑戦しました。すぐにダマになると、なかなか難しいパスタと言われているものですが、何しろ食べたかったので。金曜日の夜にパスタだけ(しかも失敗確率が高い)というのも…

肉じゃが

■今回の料理 こちらも定番の「肉じゃが」。料理を始めてから、調子に乗って高カロリーなものばかり作ってきたので、身体にやさしそうなほっこり料理に挑戦。 ■作り方 こちらもレシピ本どおり。基本的にひたすら材料を切って、あとは煮るだけ。じゃがいもはホ…

ハンバーグ

■今回の料理 ついに、という感じの定番料理「ハンバーグ」。なんとなく生焼きしそうな不安と戦いながら挑戦 ■作り方 自宅にあったレシピ本のとおり。ただ、レシピ本では玉ねぎはすり下ろすとあったのだけど、玉ねぎの歯ざわりがあったほうがおいしいと思って…

【番外編】生姜焼き&豚肉と茄子の味噌炒め

料理は作らないつもりだったのだけど、お酒のつまみになるものをなんか適当に作るかってことで、冷蔵庫にあった材料を適当に入れて作りました。 生姜焼きはまあまあだったけど、豚肉ナス炒めが一体感がない感じがしたのと味噌の味が材料とあまり馴染んでいな…

エビとブロッコリーの豆板醤炒め

■今回の料理 昨日と同じく、自宅にあったレシピ本でおいしそうなのをチョイスで「エビとブロッコリーの豆板醤炒め」。 ■作り方 初エビで、背ワタの処理でヒャホヒャホ言いながらやりましたが、まあまあうまくいきました。豆板醤の量がちょっと難しかったかな…

オムライス-2

■今回の料理 フライパンを購入したので、「オムライス」に再挑戦。前回の失敗のほとんどがフライパンのせいということを証明してくれるはず。 ■作り方 「あるある大事典」のレシピをメモされていた個人ブログのレシピをベースに作りました。フライパンを熱し…

カジキとアスパラのソテー

■今回の料理 前回の赤点脱出に気を良くして、少し本格的な料理ということで、自宅にあったレシピ本で紹介されていておいしそうな「カジキとアスパラのソテー」に挑戦しました。 ■作り方 基本的にレシピ本のとおりに作っていきました。ほぼオリーブオイルで炒…

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ -2

■今回の料理 昨日に引き続き「ペペロンチーノ」。昨日のリベンジの意味と時間がなかったので簡単に作れるパスタという2つの意味からの再挑戦しました。 ■作り方 今回は別のサイトのレシピ。複数の動画レシピやらいろいろ見て勉強しました。外野からのヤジや…

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

■今回の料理 「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」、いわゆる「ペペロンチーノ」。パスタの入門的なものと思い、作ってみました。 ■作り方 ググって見つかったサイトで、簡単そうな感じのものを見て作りました。鷹の爪と唐辛子の違いもよくわからないまま、…

オムライス

■今回の料理 「オムライス」です。以前に作ったことがある数少ない料理です。 ■作り方 以前に作ったときは、当時放送されてたNHKの「あるある大事典」で紹介されていた方法で作っておいしくできたのですが、現在はそのレシピがインターネット上にないような…

生姜焼き

■今回の料理 記念すべき最初の料理は「豚肉の生姜焼き」です。理由は、「生姜焼きが食べたかったから」なのと、「簡単そうだったから」です。 ■作り方 レシピもあまり見ないで、イメージで適当に作りました。その結果、いろいろ思っていた生姜焼きとは違う仕…

アヒル誕生秘話

なにかきっかけがあったわけでもなく、自分でも理由はわからないのだけど、突然に料理を始めることにしました。強いて言うなら、体調の関係で平日にやっていたテニスができなくなって暇な時間ができたからかな。 これまではほぼ食べる専門で、文句言うだけの…