れんこんと牛肉の蒸し煮

■今回の料理

アッサリ料理だった前回の反動というわけではないのだけど、レシピ検索をしているときにたまたま見かけて美味しそうだったので、今回はコッテリ系の「れんこんと牛肉の蒸し煮」に挑戦。


■作り方

その「たまたま見かけたレシピ」がこれ。

www.kyounoryouri.jp

肉料理だけでは怖いお年頃なのでサラダもということで、こちらも。

cookpad.com

ブロッコリーは身体に良いとテレビ番組でよく紹介されていたのと、家にツナ缶があったので。

いきなりの2品でテンパってしまい、プロセスカットを撮るのを忘れてしまったので、いきなり完成!

f:id:cookingduck:20191205113920j:plain

レンコンの切り方で悩んだが、なんとか完成

f:id:cookingduck:20191205113748j:plain

玉ねぎが厚過ぎると不評だったブロッコリーとツナのサラダ


■反省点

  • NHKさんレシピにあった、レンコンの切り方(下記)の記述ではどうなるのかさっぱりイメージできず、結局勘でレンコンを切った。後悔はしていない。

    > れんこんは7~8cm長さに切る。縦に1cm幅の板状に切り、端から2cm幅の棒状に切る。 

  •  

    水を入れたら弱火にしないといけなかったのに、中火のまま蒸してしまい、水がなくなってカラカラに(あとからちょっと追加)。火加減大事。

  • レンコンは若干硬めだったので、もう少し薄めに切ったほうが良かったかも。 


■今回の採点

  • 火加減をしくじったので期待薄で食べたのだが、おそらく牛肉自体のおかげで、思ってたよりも美味しかったので「75点!