丸パン

■今回の料理

自炊は続けていたが、わざわざブログに掲載するまでもないような日常料理(魚を焼いただけとか)が続いていたので、久々のブログネタになる料理。そう、今回は長い間作ってみたかった「パン」に挑戦! 初めてなので、基本的な丸パンです。

■作り方

今回、参考にしたのはこのサイト。

oceans-nadia.com

まず、半量の強力粉と砂糖にドライイーストを入れた大きめボウルと半量の強力粉と塩と無塩バターを入れた小さめボウルをそれぞれ用意。

f:id:cookingduck:20200314130622j:plain

ドライイーストに上から温めのお湯をかけて、ヘラでかき混ぜる。

f:id:cookingduck:20200314130808j:plain

水っぽくなくなって、ひとまとまりになたら、手でこねていきます。

f:id:cookingduck:20200314131147j:plain

最初に手にくっついたやつがいつまでも取れず焦りましたが、15分くらい伸ばしたり、叩いたりしたら、なんとなくそれ風に。

f:id:cookingduck:20200314132704j:plain

生地の表面が張るようにして丸め、とじ目を下にして置く。

f:id:cookingduck:20200314133120j:plain

オーブンに入れて、40度くらいで40分ほど(1次)発酵させます。

f:id:cookingduck:20200314133938j:plain

 

粉をつけた指を生地に入れて、戻らなくなったら発酵完了。最初は、粉をつけないで挿したら、生地は指にくっついてくるわ、しっかり穴がふさがるわで焦った。

f:id:cookingduck:20200314141413j:plain

この生地を取り出して6等分したら、固く絞った濡れ布巾をかけて10分ほど休ませる。この時点で大福にしか見えないので、形もなんとなくパンよりは大福寄りになってしまった感。

f:id:cookingduck:20200314142007j:plain

再びオーブンで40分ほど2次発酵させます。いっしょにお湯を入れておくと、乾燥し過ぎないで良いとか。

f:id:cookingduck:20200314143801j:plain

なんかこの2次発酵が発酵させて過ぎても、させなさ過ぎてもダメらしいのだけど、どうなっていれば正解なのかがわからず。なんとなく一回り大きくなったのを見て、こんなもんかと見切り発車。

f:id:cookingduck:20200314151740j:plain

ふるいで強力粉を上からかけたら、ペティナイフでクープ(切れ込み)を入れて、有塩バターをはさみます。ペティナイフが切れないためか、発酵が不十分だったためか、指で押さえないとクープを作れず、指の形にパンがへこんで不格好になってしまった。

f:id:cookingduck:20200314152102j:plain

ガッカリしながらも、190度で13分ほどオーブンで焼くと完成。指でへこんだ部分もあまり目立たなくなった気がする。

f:id:cookingduck:20200314154248j:plain

あとは、焼き網の上に載せて冷まします。

f:id:cookingduck:20200314154330j:plain

なんとか完成! 見た目はなんとなく、それらしくなってる気が。 

f:id:cookingduck:20200314154517j:plain

■反省点

  • 2次発酵が足りなかったのか、フンワリ感が弱く、ちょっと重たい感じ
  • そのせいか、ちょっと塩っぽい感じが強くなった気も
  • ふるいで強力粉をかけたときにかけ過ぎたのか、ちょっと粉っぽくもあった

■今回の採点

  • これからの伸び代に期待して「70点」くらいかな。今後は自然酵母を使ったり、ほかの種類のパンも作ってみたいという感じ