大根と鶏のオイスターソース煮

■今回の料理

ほかの趣味やら、なんやかんやとで忙しかった。やっと落ち着いて、新年最初の自炊料理。何にしようかなと、いつも参考にしている「みんなのきょうの料理」サイトで見つけてたのが、今回の料理。簡単そうなのに、美味しそうです。


■作り方

なので、レシピも同じく「みんなのきょうの料理」のサイトから。

www.kyounoryouri.jp

 

早速、大根の皮むきからです。ふろふき大根のときから成長しているかと思いきや、そのあとほとんど料理をしていないので、大根はガタガタのままですw まあ、包丁を研いでもらったので、その分いくらかマシになったような気もしますが。そのあと、5cm間隔で切ったあと、6等分に切って、少し水を入れた耐熱容器に入れて、レンジで7分くらい。あらかじめレンジにかけることで、煮る時間を短縮できるのだとか。

f:id:cookingduck:20200108133155j:plain

レンジ中

そのあと、鶏肉の筋切りなどをやって6等分に切り分けます。

f:id:cookingduck:20200108132939j:plain

筋切り、と言ってもよくわからないのでテキトーw

f:id:cookingduck:20200108133311j:plain

ちょっと大きめの6等分ナウ

切り終わったら、サラダ油(我が家では胡麻油)で炒めます。皮を下にするそうです(縮み方とかの関係かな?)。

f:id:cookingduck:20200108133631j:plain

鶏肉を炒めます

一方、大根のレンジが終わったら、冷水で冷やしたあと、水気を切ります。

f:id:cookingduck:20200108133819j:plain

冷やし中

そして、いよいよ、鶏肉と合体です。辛みをつけるため、種を取った鷹の爪を1本入れます。炒めているときが、一番料理している感があるし、良い匂いがするので、テンションが上がります。

f:id:cookingduck:20200108134019j:plain

色味がまだ赤の他人という感じ

適度に炒めたら、落とし蓋をして、さらに炒めます(煮ます? 蒸します?)。

f:id:cookingduck:20200108134151j:plain

落とし蓋はアルミホイルで代用

あとは、オイスターソースなどで味付けしたら完成です。

f:id:cookingduck:20200108134406j:plain

照明の関係で色味は悪いが美味しそうに出来上がりました


■反省点

食べてみると思ったより辛かったけど、それがさらに良かった感じ。簡単だったわりに、かなり美味しかったです。反省点も特に思い浮かばなかったくらい。

強いてあげれば、ちょっと鶏肉が固くなったかな、くらい。これは炒め時間の問題なのかな。でも、炒める時間を短縮すると、別の問題があったかもなので、これはこれで仕方ないのかも。

こんな美味しい料理のレシピをありがとうございます>市瀬 悦子先生

■今回の採点

  • というわけで大満足の「80点!*1

*1:大満足なのに80点なのは、今後にまだ余地を残すためです