2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ-2

■今回の料理 先日作ったショートケーキで生クリームが余ったので、生クリームを使った料理と言えばという安直な発想により、今回はカルボナーラに挑戦。前回作ったカルボナーラは、生クリームを使わないレシピだったが、今回は生クリームを使った日本式カル…

オムライス-3

■今回の料理 今日は何を作ろうかな、でも面倒な料理を作ってる時間はないなと考えた末、久しぶりにオムライスを作ることに。オムライスは、料理を作り始めたころに2回(1回目、2回目)作ってたけど、ここまでの修行で上達しているのだろうか。 ■作り方 今回…

青椒肉絲

■今回の料理 定番の中華料理の中で、唯一まだ作っていなかった「青椒肉絲」に挑戦。 ■作り方 中華ならやっぱりこの人(一族)ってことで、このレシピ。 chefgohan.gnavi.co.jp 玉子や片栗粉を混ぜた豚肉を炒める 今回も準備は万全 タケノコ、ピーマンの順に…

メロンのショートケーキ

■今回の料理 時は来た!(橋本真也風)。屈辱の中止から3ヶ月。ようやくリベンジの時がやってきた。そう、今回はショートケーキ。本当は定番のイチゴで作りたかったが、近くのスーパーにはイチゴがなかったのでメロンで挑戦。 ■作り方 前回の失敗の原因はハ…

回鍋肉

■今回の料理 帰りが少し遅くなって空腹だったので、さっと作れる中華料理ということで、「回鍋肉」に挑戦。なぜ中華料理かというと、残暑を乗り切るのは中華料理らしいからです。 www.kyounoryouri.jp ■作り方 今回参考にさせてもらったのは、中華の達人、陳…

豚肉ときくらげの卵炒め

■今回の料理 エビとブロッコリーの豆板醤炒めのときに使ったキクラゲが賞味期限切れ間近ということで、何かキクラゲを使った料理ということで、今回は定番のキクラゲ料理のこれに挑戦。 ■作り方 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 delishkitchen…