2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤチャンプル

■今回の料理 暑くなってきたので、夏を感じる「ゴーヤチャンプル」に挑戦。メンソーレ。ずっと前から作りたかったのだけど、夏の野菜の高騰のせいか不作だったのか、近所のスーパーではゴーヤがないか、あっても高杉だったので、やっと今回挑戦できた。 ■作…

麻婆茄子

■今回の料理 茄子が余っていたので、今回は「麻婆茄子」に挑戦。 ■作り方 今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。動画もあるので、文章だけよりもいろいろイメージしやすかったです。 zexy-kitchen.net 麻婆茄子の調理自体は混ぜて炒めるだけな…

スパイスチキンカレー

■今回の料理 ついにというか、突然にその日はやってきました。以前に、NHKの「趣味どきっ!」という番組のカレー特集を観てからずっと作ってみたいと思っていた、本丸「スパイスカレー」についに挑戦。なぜ、スパイスカレーなのか。それはもちろん好きだから…

ガパオライス

■今回の料理 これまた大好物の「ガパオライス」に挑戦。鶏肉なので、バイカパオなのかな。 ■作り方 見た目が美味しそうだった、こちらのレシピを参考に mi-journey.jp ガパオライス ■反省点 具が大きくまばらな感じに。もっと小さく切ればよかったかも こち…

麻婆豆腐

■今回の料理 自分が一番自分で作ってみたかった「麻婆豆腐」に挑戦。もうちょっと上達したからと思っていたけど、QBK的に突然やってみました。 ■作り方 作り方はもちろん。元祖のこの方のレシピを見て作りました。 www.kyounoryouri.jp 麻婆豆腐 ■反省点 レ…

きのこのクリームパスタ

■今回の料理 「ショートケーキ」がスポンジの失敗で中止となった結果、余ってしまっていた生クリームがそろそろ賞味期限だったので、なにか生クリームを使った料理をということで、今回は「きのこのクリームパスタ」に挑戦 ■作り方 「生クリーム パスタ」で…

チキンのトマト煮

■今回の料理 本当はペペロンチーノを作る予定で、パスタだけではあんまりだなと思い、パスタに合いそうなメニューを探してたどり着いたのが、今回挑戦した「チキンのトマト煮」。で、こちらだけで手一杯になって結局ペペロンチーノは作らなかったとw ■作り…

きんぴらごぼう&春菊のごま和え

■今回の料理 これまでメイン料理を中心に作ってきたけど、これではいつまでも一品入魂から抜け出せない感じがしたので、今回は副菜のお勉強ということで、「きんぴらごぼう&春菊のごま和え」に挑戦。ちなみに、今回のメインは「焼き鮭」でした。 ■作り方 特…

親子丼

■今回の料理 あまり時間もなかったのと、これまた好物なので今回は「親子丼」に挑戦。 ■作り方 かなり昔にテレビで観て良さげだったので、このレシピです(本物のあるあるレシピはもうないので、そのレシピを残しておられる方のレシピです)。 shimi.air-nif…