アジの蒲焼き

■今回の料理

なんかいろいろ忙しかったり、夏バテだったりしていたので久しぶりの更新。図書館に行ったら、かなりマニアックな本を発見。これを借りてきて読んでいたら、なんか魚をさばきたいとなって、「アジの蒲焼き」に挑戦。アジだったのは、近くのスーパーで一匹丸ごとで売っていたのがアジだったので。

www.shibatashoten.co.jp

■作り方

アジって言えば、「アジフライ」か「アジの開き」しかイメージないけど、どっちもいきなりやるのは無理。なんか簡単に作れるアジ料理はないかと、ググって引っかかったのがこの「アジの蒲焼き丼」。

delishkitchen.tv

実際に食べたことないけど、なんかイメージできるし、手順そのものは簡単。というか、本番はアジをさばくところですし。

f:id:cookingduck:20190831233414j:plain

ウロコを削って、

f:id:cookingduck:20190831233741j:plain

ゼンゴ(ゼイゴ)という硬いウロコを切り取り、

f:id:cookingduck:20190831233804j:plain

エラの近くから切れ込みを入れ、

f:id:cookingduck:20190831234336j:plain

頭を切り落とす。

f:id:cookingduck:20190831234547j:plain

内蔵をかき出したあと、流水でキレイにして、

f:id:cookingduck:20190831234839j:plain

片側ずつ切り離していくと、

f:id:cookingduck:20190831234935j:plain

三枚おろしの出来上がり(ちょっと形は悪いし、残った身も多いけど)! 思ったよりは簡単。でも、やっぱり魚をさばくのはやっぱり生命を感じるな。なんか本当に「食べさせていただきます」という気持ちになる。

あとは、これを蒲焼きに。

f:id:cookingduck:20190831235044j:plain

f:id:cookingduck:20190831235137j:plain

ちょっと醤油味が強めになったものの、なかなか美味しい。蒲焼きにしたせいか、かなりウナギと味が似てる。でも、スーパーのウナギ食べるならこっちのほうがいいかもというレベル。値段も1/10くらいだし。

 

■反省点

  • 蒲焼きするときに雑に動かしてしまったので、アジの身が少し崩れてしまった。フライパン使いは慎重にいかないと
  • もうちょっと手際よく魚をさばけるようにならないと。初めてだから仕方ないけど、手順ごとに本見てるとなんか魚が悪くなりそう

■今回の採点

  • そこそこ美味しかったので「75点