ふろふき大根

■今回の料理

なんとなくコッテリした料理が続いたので、ここら辺で大人感があってホッコリ感もある料理をということで、最初に思い浮かんだ大人の料理「ふろふき大根」に挑戦。大根だけだからすぐにできると思ったら、煮込んだりで結構時間がかかるのね。


■作り方

いろいろな事情により、今回は下記の2つのレシピをガッチャンコして作成。

www.kyounoryouri.jp

www.sirogohan.com

まず、憧れの大根むきからです。当然のように円とはほど遠いくらい、ガタガタです(涙) 包丁が切れないから……。でも、左端の大根のように隠し包丁を入れれば、少しはプロ気分が味わえます。

f:id:cookingduck:20191203104156j:plain

円というより六角形となった大根……

切った大根を米の研ぎ汁で煮込みます。

f:id:cookingduck:20191203104411j:plain

何も見えませんが、研ぎ汁で煮込んでます

その間に田楽みそを作ります。西京みそはなかったので、実家から送ってきた合わせみそで代用。味噌と大量の砂糖、みりんなどを入れて、焦げ付かないようにかき混ぜながら炒めます。

f:id:cookingduck:20191203104949j:plain

思ったよりネットリ感が出ずに焦りながらかき混ぜ中

爪楊枝を刺して、硬さを確認。まだちょっと硬かったけれど、腹が減ったので見切り発車で、次の工程に。

f:id:cookingduck:20191203105814j:plain

刺すとまだちょっと芯が残ってる感じだが……

そんなこんなしてる間に田楽みそも、まあまあな感じに。

f:id:cookingduck:20191203122710j:plain

まだトロっと感は弱いけど、さっきよりはそれらしくなってきた

ここまできたら今度は昆布といっしょに煮て、味を染み込ませるだけ。

f:id:cookingduck:20191203122952j:plain

レシピでは昆布ははがき大とあったが大盤振る舞いで美味しさドーピング

そして、あとは柚子の皮を切って乗せれば、念願のふろふき大根の完成。長かった。20:00頃から作り始めて、食べるときは22:00近くになっていた……。

f:id:cookingduck:20191203123200j:plain

なんとかふろふき大根の完成!


■反省点

  • 研ぎ汁は思ったよりたくさん必要だった(カップ4)。おかげで、ご飯を2回炊くことに……
  • 砂糖が多すぎたのか、好みよりは甘めだった
  • 見切り発車した大根は、やっぱり硬めのままだった
  • 大根の見た目がry

■今回の採点

  • 日本料理の難しさを学びつつ、それなりの見栄えになったので「70点!