プリン

■今回の料理

コロナのせいでずっと在宅が続いて、焼き魚など日常料理を作っていたんですが、GWもそろそろ終わりってことで、今回はプリンに挑戦。

 

■作り方

今回、参考にしたのはこのサイト。さらに、いつもの「みんなのきょうの料理」です。

www.kyounoryouri.jp

準備ができたら作り始めます。

f:id:cookingduck:20200505003914j:plain

まずはカラメルから作ります。グラニュー糖と水を鍋に入れて、熱を加えます。

f:id:cookingduck:20200505000108j:plain

そのうち、だんだんと色がついてきます。

f:id:cookingduck:20200505000202j:plain

火を止めて一呼吸おいてから、熱湯をたらしていきます。

f:id:cookingduck:20200505000327j:plain

器に入れて、カラメルはいったん完了。

f:id:cookingduck:20200505000435j:plain

次に、本丸のプリンを作ります。まずは、牛乳を人肌くらいに温めます。

f:id:cookingduck:20200505000516j:plain

玉子を泡立てないように、かき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200505000650j:plain

かき混ぜ終わったら、泡立てないよう牛乳を静かに入れます。

f:id:cookingduck:20200505003456j:plain

これを茶こしで、こします。

f:id:cookingduck:20200505003621j:plain

これで準備完了。

f:id:cookingduck:20200505003732j:plain

カラメルを入れた器に静かに注いでいきます。

f:id:cookingduck:20200505004025j:plain

あとは水を入れた皿の上に載せて、オーブンに入れて待つだけ。

f:id:cookingduck:20200505004125j:plain

完成しました。ちょっと黄色すぎ? 

f:id:cookingduck:20200505004622j:plain

柔らかすぎたたのか、皿に乗せると少しつぶれ気味に。でも、味はまったく問題なし。普通にレストランで出てくると変わらない感じ(自画自賛過ぎ?)。

f:id:cookingduck:20200505004722j:plain

■反省点

  • もうちょっとフワっとさせたかったかな。ちょっと重い感じ。でも、どうすればいいのかわかりません
  • カラメルの味もちょっと安っぽいかも。これもどうすればいいのかわかりません

■今回の採点

  • ほとんど不満もなく、おいしかったので「85点!」