ラザニア

■今回の料理

年明けからバタバタと公私ともにいろいろと忙しかったので、ほとんど料理を作る時間が取れず。というわけで、超久しぶりの料理&ブログ更新。今回は食べるのは好きだけど、どうやって作るのか知らない「ラザニア」に挑戦。

■作り方

今回はググって見つけたこのサイトのレシピで。ラザニアというよりも、ミートソースとホワイトソースの作り方ですが。

・ミートソース

www.kyounoryouri.jp

・ホワイトソース

www.kyounoryouri.jp

 

まずはミートソースから。玉ねぎを炒めたら、合挽肉を投入。

f:id:cookingduck:20200217222110j:plain

玉ねぎと合挽肉を炒める

f:id:cookingduck:20200217222350j:plain

焼き目がついたら赤ワインを投入

f:id:cookingduck:20200217222508j:plain

ホールトマトを加えると、すでに美味しそう

続いて、ホワイトソースに取りかかる。

f:id:cookingduck:20200217222635j:plain

バターを炒めたら、小麦粉を混ぜてグルグル

f:id:cookingduck:20200217222916j:plain

牛乳を加える。ダマになったらダメなのにダマだらけw

f:id:cookingduck:20200217223029j:plain

ダメかと思ったが、あきらめずにかき混ぜていたらトロみが!

続いて、ラザニアを茹でる。

f:id:cookingduck:20200217223204j:plain

だんだん黄色い昆布に見えてくるラザニア

ミートソース、ホワイトソース、ラザニアすべての準備ができたら、順番に重ねていく。

f:id:cookingduck:20200217223437j:plain

ラザニアが四角いので四角く盛り付け

f:id:cookingduck:20200217223550j:plain

上からチーズを振ったらそれなりの見栄えに!

あとは、オーブンに入れてひたすら待つ。

f:id:cookingduck:20200217223713j:plain

あとは祈るだけw

そして、時は来た。かなり美味しそうに完成!

f:id:cookingduck:20200217223826j:plain

美味しそうにできた!

■反省点

  • 好みの問題だけど、もうちょっとミートソースが多いほうが良かったかも
  • ホワイトソースは持ち直したけど、やっぱり若干滑らかさに欠けたかな

■今回の採点

  • あっという間に完食の美味しさだったので「85点!」。満足、満足。