青椒肉絲

■今回の料理

定番の中華料理の中で、唯一まだ作っていなかった「青椒肉絲」に挑戦。

■作り方

中華ならやっぱりこの人(一族)ってことで、このレシピ。

chefgohan.gnavi.co.jp

 

f:id:cookingduck:20190922223438j:plain

玉子や片栗粉を混ぜた豚肉を炒める

f:id:cookingduck:20190922224018j:plain

今回も準備は万全

f:id:cookingduck:20190922224133j:plain

タケノコ、ピーマンの順に投入してもう楽勝と思っていたが…

最後に、合わせ調味料を入れたときに事故が……。合わせ調味料が茶色の水飴みたいに。簡単に言うと「ダマダマ」に! 片栗粉入れ過ぎ? レシピどおりなのに陳さんのレシピおかしいんじゃないのとキレつつ、なんとかフィニッシュ!

f:id:cookingduck:20190922224638j:plain

写真ではちゃんとしているように見えるが、実はダマダマの大失敗!

■反省点

  • レシピの分量変更は危険と再認識。分量を変えても、分量をあまり変えないほうがいいものがあるんじゃないかと
  • レシピに忠実に作りつつ、成功への嗅覚がほしい。なんか変だなと感じることが、失敗を防いでくれることも

■今回の採点

  • 話にならなかった。味も見た目も。「30点」!