麻婆豆腐-2

■今回の料理

暑くなってきたせいか、なんとなく辛いものが食べたくなったので、今回は2回目の麻婆豆腐に挑戦。前回よりも上手くできるか。

■作り方

今回もレシピはこれ。

www.kyounoryouri.jp

 

主役の豆腐を切ります。なんとなく、いつも絹ごし豆腐が好きなので絹ごし豆腐で作っていたけど、今回はレシピの指示どおり木綿豆腐で。

f:id:cookingduck:20200512160833j:plain

軽く茹でたほうが水分が抜けて崩れにくいということなので、塩を少し入れたぬるめのお湯で茹でます。

f:id:cookingduck:20200512161118j:plain

ネギをみじん切りに。レシピどおり1/3本なのだけど、なんか多過ぎ?

f:id:cookingduck:20200512161255j:plain

ひき肉を炒めます。

f:id:cookingduck:20200512161356j:plain

ここで調味料を混ぜたものを投入します。しかし、ここで残念なミスが。レシピを読み違え、調味料と鶏ガラスープを混ぜてしまっていたため同時に投入。レシピでは「赤い透明な油が出てきたら」となっていたのだが……。インデントが……。

f:id:cookingduck:20200512163428p:plain

f:id:cookingduck:20200512161854j:plain

ここで写真を撮る余裕もなく、いつの間にか完成。だが、ここでも痛恨のミス。このあと、酒、醤油、塩、胡椒を入れたあと、「ネギ」を入れることになっていたのだけど、先ほどのミスの影響か集中力を欠いていたのか、焦っていたのか見落とし。仕方ないので上からふりかけましたw

f:id:cookingduck:20200512162134j:plain

しかも、最後の仕上げの花椒粉をふったらドバーッと。漫画のオチのような。写真をよく見ると、花椒粉の塊が見えるw

f:id:cookingduck:20200512162300j:plain

失敗に次ぐ失敗で、失意の中で食べたけど、前回よりも意外に味はいけた。でも、前回と同じで、今回も片栗粉がダマダマになったのは変わらず。

■反省点

  • レシピは事前にちゃんと嫁!
  • 片栗粉がいつもダマになる。火を止める、ゆっくり、数回に分けてと基本は押さえているはずなんだが……

■今回の採点

  • 失敗多数だったが、意外に美味しかったので結果オーライで「65点!」(前回よりも20点アップ!)