とろろ

■今回の料理

母親からの仕送りの中になぜか長芋が入っていたので、肉じゃが といっしょに「とろろ」に挑戦。

■作り方

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

amanoshokudo.jp

f:id:cookingduck:20191024113256j:plain

かゆくならないかビビりながらすり下ろし中

f:id:cookingduck:20191024113345j:plain

見た目はまあまあのとろろ

■反省点

  • もろもろの分量はレシピどおりに作ったつもりだったのだけど、普段食べているとろろは別物のシャバシャバとろろで、あまり美味しくなかった
  • と思っていたら、参考にしたレシピに次の1文が。これが原因かな~。でも、実家では山芋で作ってると思うのだけど、こんな感じじゃないしな……。

スーパーでよく見かける長芋は水気が多いので、とろろご飯にはあまり向いていないかもしれません。

■今回の採点

  • 正直まずかったので「25点」……。