ティラミス

■今回の料理

非常事態宣言が解除されて外食できるようになったら、仕事の忙しさと相まってしばらく自炊を忘れていたw なんとなくこのままじゃあイカンなってことで、今回は目先を変えてケーキづくり。今回は、これも大好き「ティラミス」に挑戦。

 

■作り方

お菓子も変わらず、「みんなのきょうの料理」から。

www.kyounoryouri.jp

まず、マスカルポーネチーズとグラニュー糖を入れて、グラニュー糖が溶けるまでゴムべらでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200629212250j:plain

別のボウルに生クリームを入れて、ハンドミキサーでツノがしっかり立つまでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200629212433j:plain

それぞれを半分ずつ混ぜて、なめらかになるまでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200629212641j:plain

市販のクッキーをコーヒーシロップに漬けておきます。

f:id:cookingduck:20200629213027j:plain
これを容器に入れ、上からクリームを塗るを3回ほど繰り返して、層にしていきます。

f:id:cookingduck:20200629213143j:plain

最後にココアパウダーを振りかけたら、あとは冷蔵庫に入れて待つだけ。

f:id:cookingduck:20200629213231j:plain

で、数時間後に試食。

f:id:cookingduck:20200702211951j:plain

なんか見た目は汚くなったが、味はまあまあ。

■反省点

  • ちょっと思ったよりも重い感じ。これは土台に使ったらクッキーの味が濃かったのではないかと思う。なんか微妙に元のクッキーの味が残ってたし

■今回の採点

  • 初めてにしてはまあ及第点の出来ということで「70点!