大根と鶏肉の甘辛しょうが煮

■今回の料理

過去に作った、ふろふき大根や大根と鶏のオイスターソース煮で大根の美味しさに目覚め、今回も大根を使った料理で何かないかと「みんなのきょうの料理」サイトで検索したところ見つけたのが、この「大根と鶏肉の甘辛しょうが煮」。こちらも作るのは簡単そうだけど、美味しそうです。

■作り方

なので、レシピも同じく「みんなのきょうの料理」のサイトから。

www.kyounoryouri.jp

 

まず、一口大に切った鶏もも肉を炒めます。

f:id:cookingduck:20200220214821j:plain

ちょっと大きめの一口大かも

焼き目がついたら、大根を投入。

f:id:cookingduck:20200220215005j:plain

主役の大根を投入

合わせ調味料も投入して、じっくり煮込む。

f:id:cookingduck:20200220215216j:plain

水、酒、醤油、砂糖を混ぜた合わせ調味料

生姜も入れると、良い香りが漂う。

f:id:cookingduck:20200220215354j:plain

見えづらいが、生姜を大量投入

そして完成!

f:id:cookingduck:20200220215509j:plain

本当は大根の葉なのだが、葉のない大根だったのでネギで代用

■反省点

  • 鶏肉が大きかったので、味の染み込みがイマイチ
  • 大根もモノによっては厚過ぎたようで、ちょっと固かった

■今回の採点

  • 生姜の香りも味も良く、美味しい料理なのは間違いなかったが、レシピ本来のパフォーマンスを引き出せなかった感じがするので「70点