黒酢酢豚

■今回の料理

なんかかんやでお盆前は忙しくて、ちょっと間が空いてしまったけど久しぶりの料理。暑いので本当は素麺といきたいところだけど、帰省時に母親が好きなあんかけ料理を何か作ってあげたいということで、今回は「黒酢酢豚」に挑戦。でも、酢豚はあんかけ料理になるのかな?

 

■作り方

今回はこちらのレシピを参考に作りました。

oceans-nadia.com

 

素揚げがちょっと難しい感じだけど、それ以外は野菜と肉を切って、黒酢などと混ぜ合わせるだけのシンプル手順の料理。料理の前に、野菜の乱切りのやり方がわかっていないんじゃないのという話もありますが、「乱」切りなんだからデタラメでいいんじゃないの?

 

とりあえず、料理スタート!

f:id:cookingduck:20190806102212j:plain

奮発して買った、まあまあの値段の豚肉

f:id:cookingduck:20190806102532j:plain

まず野菜を素揚げ

f:id:cookingduck:20190806102643j:plain

続いて、豚肉を2回素揚げ片栗粉と玉子をまぶして衣揚げ(油で揚げる=素揚げと思ってたYO)

f:id:cookingduck:20190806102735j:plain

黒酢いりのあんといっしょに軽く絡める

f:id:cookingduck:20190806102836j:plain

黒酢酢豚の完成!

写真の色味が悪くてあまり美味しそうに見えないけど、結構美味しかったっす。これなら母親も喜んでくれるんじゃないかと。ビールも進みます。


■反省点

  • 野菜がまだちょっと硬かった(特にニンジン)。味見重要
  • またもや1品入魂に。せめてスープでも作れば良かった


■今回の採点

  • 満足度はMAX近くだったので「90点!」。やったぜ。