2020-01-01から1年間の記事一覧

エビチリ

■今回の料理 もう家で作れる作ってみたいもの(=好きな料理)もほとんど作ったかなと、ちょっと料理のモチベーションが下がっていたんですが、ありました。まだ作っていない、好きな料理が。それはエビチリ。一時期は毎昼食べていたくらいの大好物。という…

ティラミス

■今回の料理 非常事態宣言が解除されて外食できるようになったら、仕事の忙しさと相まってしばらく自炊を忘れていたw なんとなくこのままじゃあイカンなってことで、今回は目先を変えてケーキづくり。今回は、これも大好き「ティラミス」に挑戦。 ■作り方 …

チーズケーキ

■今回の料理 突発的にケーキが作りたくなった。以前は王道のショートケーキだったので、今回は変化球(?)でチーズケーキに挑戦。 ■作り方 今回のレシピも「みんなのきょうの料理」で www.kyounoryouri.jp まずは、チーズケーキの土台になる部分(ショート…

ゴーヤチャンプル-2

■今回の料理 今回は、暑くなると食べたくなるゴーヤチャンプルに挑戦。初めてと思いきや、昨年にも作っていたみたい。なんだかんだで、もう1年くらいは料理やってるんだと、なんかシミジミ。 ■作り方 今回は、検索して見つかったこのサイト2つ。ガッチャンコ…

ぶり大根

■今回の料理 大根おろしを作るために買ってきていた大根を使ってなにか作ろうということで、今回は渋めに「ぶり大根」に挑戦。前にも作ったことあるはずだが、おそらくそのときのはブログには載せなかったものと思われ。 ■作り方 今回のレシピはこれ。 www.k…

麻婆豆腐-2

■今回の料理 暑くなってきたせいか、なんとなく辛いものが食べたくなったので、今回は2回目の麻婆豆腐に挑戦。前回よりも上手くできるか。 ■作り方 今回もレシピはこれ。 www.kyounoryouri.jp 主役の豆腐を切ります。なんとなく、いつも絹ごし豆腐が好きなの…

和風ハンバーグ

■今回の料理 今回はハンバーグに挑戦。すっかり忘れていたが、当ブログでは2回目だったらしい。1回目のハンバーグを改めて見るとまずそうだ。とりあえず、これを上回るのはそんなに難しくないだろう。過去の自分のダメさ加減に感謝。 ■作り方 もはや定番だが…

プリン

■今回の料理 コロナのせいでずっと在宅が続いて、焼き魚など日常料理を作っていたんですが、GWもそろそろ終わりってことで、今回はプリンに挑戦。 ■作り方 今回、参考にしたのはこのサイト。さらに、いつもの「みんなのきょうの料理」です。 www.kyounoryour…

ロールキャベツ

■今回の料理 まだ残っていました、いかにも初心者が挑戦しそうな料理が。ってことで、今回は「ロールキャベツ」に挑戦。特に好きというほどではないけど、ここは初心者は誰もが通る道ということで。 ■作り方 今回、参考にしたのはこのサイト。まあ、いつもの…

青椒肉絲

■今回の料理 久しぶりの更新。コロナでリモートワーク中なので、最近はほぼ自炊。いろいろ作っていたが、どれもやっつけ感のある料理ばかりだったので、もう少しちゃんとしたものをってことで、今回は「青椒肉絲」に挑戦。エビチリ、麻婆豆腐、回鍋肉、そし…

丸パン

■今回の料理 自炊は続けていたが、わざわざブログに掲載するまでもないような日常料理(魚を焼いただけとか)が続いていたので、久々のブログネタになる料理。そう、今回は長い間作ってみたかった「パン」に挑戦! 初めてなので、基本的な丸パンです。 ■作り…

金目鯛の煮つけ

■今回の料理 今日は前から作ってみたいと思っていた「金目鯛の煮つけ」に挑戦。なかなか近くスーパーに金目鯛がなくて機会がありませんでしたが、やっと金目鯛をゲット! 早速作ってみました。 ■作り方 参考にしたのは、自宅にあったこのレシピ本。 books.ra…

大根と鶏肉の甘辛しょうが煮

■今回の料理 過去に作った、ふろふき大根や大根と鶏のオイスターソース煮で大根の美味しさに目覚め、今回も大根を使った料理で何かないかと「みんなのきょうの料理」サイトで検索したところ見つけたのが、この「大根と鶏肉の甘辛しょうが煮」。こちらも作る…

ラザニア

■今回の料理 年明けからバタバタと公私ともにいろいろと忙しかったので、ほとんど料理を作る時間が取れず。というわけで、超久しぶりの料理&ブログ更新。今回は食べるのは好きだけど、どうやって作るのか知らない「ラザニア」に挑戦。 ■作り方 今回はググっ…

大根と鶏のオイスターソース煮

■今回の料理 ほかの趣味やら、なんやかんやとで忙しかった。やっと落ち着いて、新年最初の自炊料理。何にしようかなと、いつも参考にしている「みんなのきょうの料理」サイトで見つけてたのが、今回の料理。簡単そうなのに、美味しそうです。 ■作り方 なので…