回鍋肉

 ■今回の料理

帰りが少し遅くなって空腹だったので、さっと作れる中華料理ということで、「回鍋肉」に挑戦。なぜ中華料理かというと、残暑を乗り切るのは中華料理らしいからです。

www.kyounoryouri.jp

■作り方

今回参考にさせてもらったのは、中華の達人、陳建一さんのレシピ。

www.kyounoryouri.jp

陳さんのレシピなのでちょっと辛めなのかなと思いつつ、暑いからそれもアリかなと。

f:id:cookingduck:20190909225003j:plain

レシピよりちょっと多めの材料たち

f:id:cookingduck:20190909225050j:plain

炒め中

f:id:cookingduck:20190909225144j:plain

回鍋肉の完成!

■反省点

  • 量を2倍にしたので、レシピの量✕2にしてたんだけど、豆板醤を2倍にしたのは大杉だったかも。豆板醤とかの調味料は、量に比例して単純に増やせばいいってもんじゃないみたい
  • 全体的に炒め時間が長過ぎたみたいで、キャベツがグンニャリ、肉も固めになった。毎回、炒め時間の見極めは難しい

■今回の採点

  • 割と満足な出来ではあったけど、もう少し工夫すればもっと美味しくなりそうなので「65点