2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキ

■今回の料理 突発的にケーキが作りたくなった。以前は王道のショートケーキだったので、今回は変化球(?)でチーズケーキに挑戦。 ■作り方 今回のレシピも「みんなのきょうの料理」で www.kyounoryouri.jp まずは、チーズケーキの土台になる部分(ショート…

ゴーヤチャンプル-2

■今回の料理 今回は、暑くなると食べたくなるゴーヤチャンプルに挑戦。初めてと思いきや、昨年にも作っていたみたい。なんだかんだで、もう1年くらいは料理やってるんだと、なんかシミジミ。 ■作り方 今回は、検索して見つかったこのサイト2つ。ガッチャンコ…

ぶり大根

■今回の料理 大根おろしを作るために買ってきていた大根を使ってなにか作ろうということで、今回は渋めに「ぶり大根」に挑戦。前にも作ったことあるはずだが、おそらくそのときのはブログには載せなかったものと思われ。 ■作り方 今回のレシピはこれ。 www.k…

麻婆豆腐-2

■今回の料理 暑くなってきたせいか、なんとなく辛いものが食べたくなったので、今回は2回目の麻婆豆腐に挑戦。前回よりも上手くできるか。 ■作り方 今回もレシピはこれ。 www.kyounoryouri.jp 主役の豆腐を切ります。なんとなく、いつも絹ごし豆腐が好きなの…

和風ハンバーグ

■今回の料理 今回はハンバーグに挑戦。すっかり忘れていたが、当ブログでは2回目だったらしい。1回目のハンバーグを改めて見るとまずそうだ。とりあえず、これを上回るのはそんなに難しくないだろう。過去の自分のダメさ加減に感謝。 ■作り方 もはや定番だが…

プリン

■今回の料理 コロナのせいでずっと在宅が続いて、焼き魚など日常料理を作っていたんですが、GWもそろそろ終わりってことで、今回はプリンに挑戦。 ■作り方 今回、参考にしたのはこのサイト。さらに、いつもの「みんなのきょうの料理」です。 www.kyounoryour…