ゴーヤチャンプル-2

■今回の料理

今回は、暑くなると食べたくなるゴーヤチャンプルに挑戦。初めてと思いきや、昨年にも作っていたみたい。なんだかんだで、もう1年くらいは料理やってるんだと、なんかシミジミ。

■作り方

今回は、検索して見つかったこのサイト2つ。ガッチャンコしながら作りました。途中まで味の素レシピでやってたけど、途中にレシピに出てくる「ほんだし」が家にないことに気づいて、調味料の分量が不安になったので後半は白ごはん.comでという流れ。

ゴーヤチャンプルは2人前でも4人前でも同じ分量だったりと、かなりブレが大きい料理ですね。

park.ajinomoto.co.jp

www.sirogohan.com

 

まず、ゴーヤを縦に半分に切ります。

f:id:cookingduck:20200520180620j:plain

スプーンで中身を削ったら薄切り。この薄さ具合で苦さが変わってくる(=美味しさが変わってくる)ので、どれくらいがちょうどいいのか不安。5mmくらいで切ったつもり。塩を振って5分ほど放置。

f:id:cookingduck:20200520180811j:plain

続いて、豆腐を2cm角くらいにちぎって、ザルにあげておきます。味の素のレシピは水切り工程がなかったので、そのまま。

f:id:cookingduck:20200520181050j:plain

肉は3cmくらいに切って、塩コショウ、のはずが塩コショウ忘れてしまった。

f:id:cookingduck:20200520182646j:plain

ここからいよいよ炒めます。まず、豆腐を炒めて、両面に焼き目がついたらフライパンからいったんあげます。

f:id:cookingduck:20200520182816j:plain

続いて、ごま油でゴーヤを炒めます。表面に透明感が出るまでとあったが、どういう状態かわからず。だんだん焦げてきた感があったので、そこで炒め中止。

f:id:cookingduck:20200520182938j:plain

あとは豚肉焼いたら、豆腐、ゴーヤを入れて混ぜ合わせて塩コショウしたあと、玉子を入れたら10秒ほど待ってから、フライパンを振ります。あとは、最後に醤油を回し入れれば完成。

f:id:cookingduck:20200520183507j:plain

なんか、かつお節を全体に振ったら、肝心のゴーヤチャンプルがわかりづらく……。

■反省点

  • やっぱり豆腐の水抜きはやったほうが良かったかも(ちょっと崩れやすかった)
  • 途中工程の塩コショウ忘れはなくそうぜ
  • 肉はレシピどおりの分量なんだけど、もっとあっても良かったな。200gくらい?
  • 仕上げは気を抜かずに

■今回の採点

  • まずくはないんだけど、なんかピンぼけな味だったので「55点!