金目鯛の煮つけ

■今回の料理

今日は前から作ってみたいと思っていた「金目鯛の煮つけ」に挑戦。なかなか近くスーパーに金目鯛がなくて機会がありませんでしたが、やっと金目鯛をゲット! 早速作ってみました。

■作り方

参考にしたのは、自宅にあったこのレシピ本。

books.rakuten.co.jp

 

まず、金目鯛に塩を振ります。

f:id:cookingduck:20200227202716j:plain

熱湯を上からかけてから、冷水に入れます。こうすると、余計な脂分が取れて、生臭くならないとか。

f:id:cookingduck:20200227204642j:plain

冷水に入れたら水洗いして、血のりを取りつつ、脂分も落とします。そのあと、キッチンペーパーで水気を取ります。

f:id:cookingduck:20200227204912j:plain

切れ目を入れた昆布と水を入れたあと、酒、醤油、みりんを入れて煮立ったら金目鯛を入れます。煮立ってから金目鯛を入れないと、生臭くなるようです。

f:id:cookingduck:20200227205916j:plain

そのあとアルミホイルで落としぶたをして、強めの中火で5〜6分煮ます。

f:id:cookingduck:20200227205923j:plain

そのあと、煮汁をかけたりしながら煮て、付け合わせの野菜を加えてさらに煮ます。

f:id:cookingduck:20200227210419j:plain

あとは、千切りした生姜を加えて完成!

f:id:cookingduck:20200227210924j:plain

■反省点

  • レシピには、煮るときは「小さめのフライパンで」とあったのだけど、そんな都合の良いものはなく、普通のフライパンで煮たせいか、なんか味があまり金目鯛に染み込んでいなかった印象
  • 金目鯛も若干硬くなってしまったような……。アルミホイルの落としぶたがちゃんと「ふた」になっていなかったのかも
  • 生姜は千切りなはずだったんだけど、千切りを知らないで切ったので千切りになってなくて、見た目がレシピ本とまったく違ってしまった

■今回の採点

  • なんか「思てたのと違う」って感じで「60点!