チーズケーキ

■今回の料理

突発的にケーキが作りたくなった。以前は王道のショートケーキだったので、今回は変化球(?)でチーズケーキに挑戦。

■作り方

今回のレシピも「みんなのきょうの料理」で

www.kyounoryouri.jp

 

まずは、チーズケーキの土台になる部分(ショートブレッド)をすり潰します。

f:id:cookingduck:20200523195428j:plain

すり潰したら、溶かしたバターを流し込みます。

f:id:cookingduck:20200523195639j:plain

ほどよく混ざったら、ケーキの型に入れます。

f:id:cookingduck:20200523195818j:plain

続いて、チーズ部分をつくっていきます。まずは、市販のクリームチーズをボールに入れます。

f:id:cookingduck:20200523195917j:plain

そのあと、滑らかになるまでミキサーでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200523200125j:plain

ラニュー糖、玉子を入れたら白っぽくなるまでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200523200442j:plain

f:id:cookingduck:20200523200638j:plain

さらに、生クリームを入れてモッタリするまでかき混ぜます。

f:id:cookingduck:20200523200937j:plain

f:id:cookingduck:20200523201141j:plain

これをケーキの型に流し込みます。

f:id:cookingduck:20200523201516j:plain

あとはオーブンで焼くだけです。

f:id:cookingduck:20200523201820j:plain

しばらく待つと完成!

f:id:cookingduck:20200523201935j:plain

焼き上がりはちょっと大きめのマフィンのようですが、皿に取り分けるとちゃんとしたチーズケーキに。

f:id:cookingduck:20200523202035j:plain

■反省点

  • ちょっと食べたときに感じる生クリームの牛乳感が苦手かも。これは好みの問題かな

■今回の採点

  • 味はちょっと苦手な部分もあったものの見た目はまあまあだったので「70点!