アヒル誕生秘話

なにかきっかけがあったわけでもなく、自分でも理由はわからないのだけど、突然に料理を始めることにしました。強いて言うなら、体調の関係で平日にやっていたテニスができなくなって暇な時間ができたからかな。

これまではほぼ食べる専門で、文句言うだけの簡単なお仕事をやってきましたが、これからは評価される立場です。

いろいろ勝手がわからずですが、少しずつ精進していきたいと思います。

ちなみに、なぜアヒルかと言いますと、昔読んでいた「味いちもんめ」というマンガで知ったのですが、日本料理の修行をする板前は最初は「追い回し」と呼ばれて、いろいろな雑務をやらされるのですが、その追い回しの別名が「アヒル」だからです。なんか、厨房をヨチヨチ歩き回るからだかとか。今の自分にピッタリかなと。