ハンバーグ

■今回の料理

ついに、という感じの定番料理「ハンバーグ」。なんとなく生焼きしそうな不安と戦いながら挑戦


■作り方

自宅にあったレシピ本のとおり。ただ、レシピ本では玉ねぎはすり下ろすとあったのだけど、玉ねぎの歯ざわりがあったほうがおいしいと思って、あえて荒目のミジン切りにしたのが失敗で肉がうまくつながらず。形もうまく整えられなかった。レシピ本にあったマスタード風味のソースはおいしかった。

f:id:cookingduck:20190626173737j:plain

まっ茶々のハンバーグ

■反省点

  • またしても色見が……。いや、レシピ本ではいっしょにい付け合わせにするはずだったズッキーニが近くのスーパーになかったんですよ。不可抗力。
  • 玉ねぎはすりつぶすくらいにしないと肉の成形がやりづらい
  • フライパンのフタはガラス製じゃないと焦げてるんじゃないかと不安で死にそうになる

■今回の採点

  • 70点