カルボナーラ&カジキとアスパラのソテー

■今回の料理

ペペロンチーノも身についていないうちから、好物の「カルボナーラ」に挑戦しました。すぐにダマになると、なかなか難しいパスタと言われているものですが、何しろ食べたかったので。金曜日の夜にパスタだけ(しかも失敗確率が高い)というのもアレなので、以前に作ってある程度出来上がりが読める「カジキとアスパラのソテー」もおかずとして作ってみました。


■作り方

「世界一美味しい」という謳い文句に惹かれて、こちらのレシピで作らせてもらいました。美味しいだけでなく、料理初心者には恐怖の「生クリーム」を使わないというのもポイント高しです(牛乳も使わず)。「簡単」なのに「世界一美味しい」。良い時代になったものです。

kumiko-jp.com

簡単の理由は、フライパンでパスタ&玉子を混ぜるのではなく、炒めたパスタをボウルの中で玉子と混ぜ合わせるので失敗する確率がかなり低いのです。余熱で混ぜるので、ダマにならず、確かに簡単でした。

f:id:cookingduck:20190629221828j:plain

簡単カルボナーラ

f:id:cookingduck:20190629221753j:plain

カジキとアスパラのソテー再び

■反省点

  • 買った粉チーズが安物だったせいか、ちょっと粉っぽい感じが残ったかな。でも、作る手間を考えると、期待以上の味と見栄え!
  • カギキのソテーとカルボナーラを同時に作ることができず、結局バラバラに作ってバラバラに食べる羽目に。まあ、この辺は経験かな。
  • 反省というほどではないけど、ベーコンの歯応えがしっかりあるほうが好みなので、次回はベーコンをブロックで買って厚めに切ろう

■今回の採点

  • 75点! すべてはレシピのおかげ!