ショートケーキ

■今回の料理

梅雨の土曜日ということで時間があったので、まさかの「ショートケーキ」に挑戦。自分がショートケーキを作る日が来るなんて想像してなかったYO なんか初心者にはチーズケーキとかティラミス(どちらも好物)とかのほうが簡単でいいらしいが、一番好きなのがショートケーキなので山の高さを知りたくて、あえて難関に立ち向かうぜ、とか言って調子に乗ってました。このときはね、このときは。


■作り方

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。「初心者でも失敗しない」とあるので失敗しないはずです! チョロいもんだぜ!

kurashinohon.jp

生地はミキサーでかき混ぜるのが王道らしいのですが、うちには当然ミキサーなんてありません。テニス歴うん十年のこの筋肉隆々の右腕があれば、ミキサーなどなくても楽勝です。案の定、ちゃんと混ぜられました(と思ってました、このときは)。

f:id:cookingduck:20190629222153j:plain

手動ミキサーで混ぜた生地

だけど……。焼いてみると、1cmもふくらんでません……。食べるとカチカチです。生クリームがもったいなさ過ぎる出来だったので、ここで中止。

f:id:cookingduck:20190629222307j:plain

まったくふくらまなかったスポンジケーキ


■反省点

「初心者でも失敗しない」はなんだったんだと一瞬思ったものの、書かれてるとおりにミキサー使っていないので、クレームのつけようもありません……。

  • ちゃんとミキサー買おうぜ

happy-ss.jp


■今回の採点

  • 採点不可……