麻婆茄子

■今回の料理

茄子が余っていたので、今回は「麻婆茄子」に挑戦。

■作り方

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。動画もあるので、文章だけよりもいろいろイメージしやすかったです。

zexy-kitchen.net

 

麻婆茄子の調理自体は混ぜて炒めるだけなので、そこまで難しい料理ではないイメージ(美味しくできるかは別にして)。でも、やっぱり調理以外のところで、いろいろわからないことが。

たとえば、茄子の縞むき?ってやつ。レシピには簡単に書いてありますが、どうやってやるんだろうと。

delishkitchen.tv

 

こうやるみたいです。あと、那須の事前調理として行う、油通しも。油通しの方法は、レシピサイトにも紹介ありましたが、器材が揃っていないので、フライパンの上で簡易的にやったので、上手くいくかドキドキ。

mi-journey.jp

あと、乱切りってやつもデタラメに切ればいいのかと思ってたら、やり方ってやつがあるらしく。

www.kurashiru.com

 

なんか道は遠そうですな……。で、なんとか完成しました。

f:id:cookingduck:20190723011524j:plain

ちょっと汚い感じがしてしまう麻婆茄子

■反省点

  • 茄子が少なかった(肉が多かった)かな。バランス的に。レシピに○個って書いてある野菜は難しいですね。個体差がかなりありますから
  • モタモタしていたせいか汁がなくなってしまって汁なし担々麺みたいな感じに。汁がないと美味しそうに見えないですね
  • 茄子の油通しをやり過ぎたせいか、ちょっとクタクタになってる? 味は美味しかったですが
  • 小さじ1の豆板醤も肉に対して少なかったかな。そもそも肉がレシピの1.5倍だったんだから、増やすべきだったのだけど。もう少しピリっといきたかった
  • 今回に限らず見た目が……。色見が悪くて、汁気もなくて、美味しそうには見えない。見た目の茶色感を改善すべく、緊急で載せたネギも大杉

■今回の採点

  • 見た目と調理時間の割に美味しかったので「69点!」